「他人のこと」

《PR》

反面教師  ●会社員(48)

他人を見ていると本当に面白い。
その人の生い立ちから出来上がってしまっている性格まで本当によく見えてくる。
そんなにイライラしなくてもいいんじゃないの。
周りにいる人間はえらい迷惑だよ。
だれもあんたのことバカになんかしてないよ、どうせ最初から別に期待なんかしていないんだから。
変なプライドで不自由そうに生きているんだね、顔の表情までもがその不自由さを表しているよ。
別にたいして守るものなんかありもしないのにね。
負けるが勝ちとも言うでしょ、そんなどうでもいいことだったら一旦負けたことにしておけばいいのに。
もっとデッカイところで勝ちを収めたほうが利口じゃあないのかな。
それにしてもどうして実寸大の自分を見ようとしないんだろうね。
ほんのすこしでも冷静に考えれば分かる筈なのに。
かわいそうだけど、他人は見て見ぬふりするしかないんだよね。
昔お袋さんが言っていた。
こんなこと言ってくれるのは親ぐらいだって、私を前にして。
そう言う私も誰かの反面教師としてだれかに役に立っているのでしょうかね。
役に立っているならそれはそれで存在価値があるとも言えなくもないってことでしょうか。