「素人さん」

《PR》

●プロ待望  会社員  (45) 

昼には180円コーヒー、夜の帰りにはホカ弁。
そんなお店に顔を出したときに思う。
別に今に始ったことではないが。
仮面のような無表情をした店員を見るたびに思う。
君達はプロだろう?お金をもらっている以上、プロのはず。
客の私のほうが、店員に気を使ってどうするの?
ほんの少しだけでも笑顔をみせてごらん。
自然に近い笑顔を。
だって、そうでしょう?そのお客さんには、また来てもらわないといけないんでしょ。
客と接する時間なんてほんの僅かだよ。
その一瞬が勝負なの。
確かにどう対応したところで、時給が上がるわけはないでしょう。
BUT でもそんなことよりもっと大切なことがあるんですよ。
30才になった時に、人としてその差は大きいんです。
それを人は、「味」と言うんだね。「いい味してる。」
とか、
「いいムードしてる。」とか。
そんな褒め言葉、他人からもらえるとしたら、それは最高だね。