トラック競技の華

《PR》

 アオダイジョウ  ●会社員 (62) .

世界陸上もトラック競技の華であるリレー競技が始まった。
リレー競技のこの盛り上がりはなんなのだろう。
一般競技にはない華がここにはある。
規模は確かに小さいが、小中高の時代の運動会で最後にあったクラス対抗リレーとか紅白対抗リレーなんか大変な盛り上がりだった。
中学生の時私もクラス対抗リレーの一メンバーとしてトラックを力走した覚えがある。
幼稚園・小学低学年のころいつもドベだった私も小学高学年から中学・高校にかけては何を間違ったのか走りで活躍するようになった。
だから中学の時には父親も応援に来てくれて第三コーナーあたりでカメラをかまえて私の勇姿を撮ってくれたものだった。
ところで今マラソンの団体で日本が金メダルを受賞するシーンが画面に流れてきた。
君が代が流れる中日の丸が掲げられている。
海外で掲げられる日の丸にはやはり特別の思いを感じてしまう。
今日男子4人×100mリレーの決勝があるようであるが、是非また日の丸を掲げて欲しいものである。

 

.

衝撃的だった。映画館のスクリーンに映し出された若大将は憧れの的だった。
ブルー一色のバックにエレキをもって歌う若大将がそこにいた。
それにしてもエレキが私たちに与えたショックは大きすぎるものだった。
あれから30余年が経った。
いまでも日本にエレキ・ブームを起こした、あのザ・ベンチャーズの公演には足を運んでいる。
ノーキーは随分前にグループから外れ、メルのあとは息子がドラムを担当しているが、オリジナル・メンバーのボブ・ボーグルとドン・ウイルソンは健在である。
リードギターも当初のボブからノーキーへそして今ではスタジオミュージシャンだったジェリー・マギーが担当して久しい。
ベンチャーズの音色も変遷してきたが、私たちがザ・ベンチャーズを愛する気持ちに変わりはない。
そして今のバンド構成(ドラム・リード、リズム、ベースの各ギター構成)は、もちろんザ・ベンチャーズを源泉としているのだった。