「ザ・ベンチャーズ」

《PR》

やまちゃん  ●会社員 (53) 

あのベンチャーズが町おこしに一役買っているとのことである。
報道番組が取り上げていた。
ある小さな町の500人規模の会場に町民がこぞって集まって、年一回の公演を楽しむのだと言う。
その町での公演は今年で9年連続だとか。
来年の公演も約束してベンチャーズは帰っていったとのことであった。
その町にはベンチャーズのコピーバンドがいくつか存在しているようである。

59年シアトルでボブとドンの二人がデュエットバンドとしてデビューしてから40年以上経つ。
オリジナルメンバーの二人も今では68歳と69歳になっている。
彼らにとって日本での公演はライフワークそのものになっているようである。
結成以来2000回を超える公演を日本で行ってきたのである。

結成後大当たりしたダイヤモンドヘッドという曲がエレキブームを引き起こし、ザ・ベンチャーズという名を不動のものにしていく基礎を作ったのだった。
今年もあと26ステージ、彼らは公演に回るとのことであった。
そして毎年のように行われる東京・中野サンプラザでの最終公演で今年の公演を打ち上げるとのことであった。
ここ何年かご無沙汰していたが、今年はその中野サンプラザの最終公演に足を運んでみようと思う。
生の彼らの演奏は昔高校時代に感じた興奮を充分に呼び起こさせてくれるのである。