「8月のハワイ」

《PR》

佐々木ジュンコ  ●ハワイオブジュンコ 

アロハ
 今年の日本の夏は猛暑…いや酷暑続きで、とにかくハワイのあの涼しげな貿易風が恋しくなってしまいます。
もちろん、ハワイも夏本番!太陽の日差しもジリジリと照りつけ、油断しているとあっという間に日焼けしてしまう。
気温は昼間で30℃~32度、暑いけど木陰に入ると北東からのトレードウインドウがなんとも言えない爽快感をもたらしてくれるし、色鮮やかな花々の香りを運んでくれる。
花といえば、この時期見逃せないのが月下美人。鑑賞するには夜景で有名なタンタラスの丘。
運がよければ見事に咲き誇る純白の月下美人に出会えるよ。フルーツでは、やはりパイナップルでしょう。
一番甘くなる時期だけあって、当りハズレなしホント美味しいです!!
皆さんお馴染みのDOLEのパイナップルソフトクリーム、これも必見!

 ところで、ザ・バスの料金が1㌦から1㌦50¢に値上がりした事は、7月のハワイでも紹介したけど、私が初めてサ・バスに乗車した時は、確か25¢コインが2枚の50¢、なんて安いんだろう!
と感心してたんだけどなぁ~…それに、公衆電話も島内なら、どれだけ話しても25¢コイン1枚でOKだったのに、今は10¢プラスの35¢でしょ。
郵便料金も値上がりしているし…どこも大変なんですね!

 さてさて、終戦記念日である8月15日には、アラワイ運河で灯篭流しが行われます。
もともとは、日系人が先祖供養を目的に行なっていたのですが、現在は戦争で亡くなった人達の冥福と世界平和を祈る式典も加わり国際的な恒例イベントになっています。
灯篭流しは、夜8時、ホノルル動物園近くのカパフル図書館前で行われます。
ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

それから、8月25日と26日の2日間、アラモアナ公園のパビリヨンではギリシャ祭りが開催されます。
こちらも恒例人気イベントで、バザールやギリシャ映画、ギリシャ料理やダンスで思いっきりENJOYできますよ。但し,入場料$3が必要で~す。

            それでは  マハロ   by Junko