「 ~深山氏が語る11月のハワイニュース~」

《PR》

深山  ●ハワイアンジョイ不動産


10月中旬位から清々しい貿易風が過ごしやすくしてくれ、涼しい季節になりました。ペレ-の神(ハワイの神様)のお陰で予期されたハリーケンもなく、これからは楽しいホリデーシーズンの始まりです。

 ブライダルガイドマガジンによればホノルル市がアメリカナンバーワンのロマンティクなシティに選ばれました。そして2位にニューヨーク、3位ニューオリンズ、4位サンフランシスコ、5位オーランド、6位チャールストン、7位ボストン、8位サンタフェ、9位アスペン、10位シアトルと続きます。
 不動産業界はブームが続き、一戸建・コンドミニアム共に価格は上昇しています。特に他島はホノルル以上です。アメリカ本土からのセカンドホーム(別荘)の買い手が不動産価格を持ち上げています。15年ぶりにオワフ島のコオリナの開発が始まりました。テキサス州ダラスに本社のあるCENTEX HOMES社は34エーカーの土地に60の一戸建てと260のタウンハウスの建設を来年早々に始めます。隣接の土地にカナダの会社BROOKFIED HOMES社が270のタウンハウスの建築予定です。マリオットホテルは103ユニットのタイムシエアーを売り出しています。バブルがはじけて開発がストップしていましたが、リゾートの再開発が始まります。ワイキキではオハナサーフホテルが7.5ミリオンドルで売却されました。シニヤ-用のレンタルユニットにコンバートされます。家賃は$675~$750です。
 レストラン及び公共の建物は昨年から禁煙ですが、ワイキキのホテルも“GO SMOKELESS”です。今月からアウトリガ-オハナリーフラナイホテルは全館が禁煙の第一号になります。ハワイを訪れる沢山の観光客の皆様はハワイの空気、花、香を期待しています。米本土のお客様は禁煙の部屋を、日本からのお客様は喫煙の部屋を予約される方が多いそうです。
 33日間続いたバスストライキも終了して、1,300の従業員も現場に戻り、点検されたホノルル市所有の550台のバスが走り始めました。The Bus の運賃が$2(定期$40)になりました。シニヤーと身体障害者は$1(定期$5)です。学生も$1ですが定期は$20、子供(6才未満)は無料です。
 今年の春慶応大を卒業した息子シドニーがPSIのセミナー(自己啓発)をハワイで受ける為に戻ってきました。内容の濃い4日間のセミナーと満足して東京に戻りました。妹シャロン(慶応大3年生)にも絶対に受けるように私に勧めています。
 永住権抽選が始まります。申し込み期間は11月1日~12月30日です。www.hihcs.comを検索すれば申し込み方法が詳しく説明されています。今年からインターネットからのみの申し込みになりました。
 灯(ライト)の設置が完了し、9月20日からクローズされていたダイヤモンドヘッドのTRAIL(山道)がオープンしました。山頂からのワイキキの景色は最高です。足元が明るくなり、登りやすくなりました。皆様も一度登ってみませんか!! 皆様のお越しをお待ちしています。