「4月のハワイ」

《PR》

佐々木順子  ●ハワイオブジュンコ (37)

アロハ
 4月といえば、ハワイ・いや世界最大のフラのお祭り”メリーモナーク・フェスティバル”が開催される月ですよね。
今年も15日から1週間、普段静かなハワイ島・ヒロの町もハワイ全島から集まったフラダンサーや観光客で活気づき、熱気ムンムンといった雰囲気!もちろん、ワイキキで見かける観光客向けのフラとは全く違う。
特に19・20・21日の3日間開催されるフラ・コンペティションは伝統と格式を重んじる最大の競技会で、フラダンサーにとっては憧れの祭典なのです。
19日はフラ個人競技20、21日は、カヒコとアウアナのグループ競技 … 。競技会以外にもフラショウやクラフトフェアで楽しむことができるし、本当の意味でのハワイを感じ堪能できるのではないかな。
最終日21日の10:30からは、ヒロの街でパレードが予定されているらしいよ。

さてさて、メリーモナークとは、陽気な王様という意味で、メリーモナークという愛称で親しまれていたのがカラカウア王。カラカウア王を偲び、捧げるこのお祭りに一度は足を運んでみた~いものですね。せっかくハワイに行くのなら、観光客向けのイベントだけでなく、ローカルの人達に混じって楽しんでみてはいかがでしょうか。 

 ところでサンセットタイムのワイキキで、素敵な夜の始まりを予感させるショウ…”衛兵交替のショウ”はなかなかGOODですよ。皆さんお馴染みのカラカウア通りにあるハイアットリージェンシーホテルの裏側にあるツーリストに人気のショッピングモール”キングスビリッジ”。
ビクトリア王朝風の外観がひときわ目をひく建物ですよね。
その1階の広場で、毎晩6:15P.Mから精悍な衛兵さん達によるセレモニーがスタートします。銃剣をくるくるまわし、きびきびした動作は真剣そのもの、建物の趣のある景色と重なって気分も最高!ポールにひるがえるハワイ州旗をするするとおろして幕を閉じ、その後衛兵さん達は2階奥へと行進して行きます。
その衛兵さん達について行ってあとのショウを見ない人もいるんだけど、夕闇の中で見る若い男女のフラダンスはエネルギッシュでロマンティック!見ているほうも自然と身体が動き出すほどなんです。誰でも見る事ができる無料のショウというと「大した事ないんじゃない」と思われがちなんだけど、ここのショウ、本当にグレード高いです。素敵な夜、夕食前のひととき、この衛兵交替のショウは必見ですよ!!!ハワイ旅行の思い出作りにぜひどうぞ。。。       それではマハロ